海にまつわる怖い話をまとめています。

海にまつわる怖い話まとめ(海怖まとめ)

Part003

サーチライトは命綱

投稿日:

116: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/06/20 04:46
過去レスでフェリーから落ちた人の話があったので
ちょっとスレ違いだけど・・・

俺の知り合いが瀬戸内海をフェリーで旅してた時に転落事故があったらしい
もう夜だったんだけど、たまたま甲板にいた客が目撃してて船員に通報
船はすぐに停止して(といっても、数キロは行き過ぎた後だったらしい)
サーチライトをつけて転落した人を探索
客も甲板にいっぱい出てきて大騒ぎになったらしい
で、運良く波間に浮かぶ人を発見したんだけど、救助のための装備なんてないので
海上保安庁の船が到着するまではサーチライトで照らすしかないらしい
なかなか保安庁の船が来なくて、1時間近くその場に停泊して照らし続けてたらしいけど、
サーチライトがずれて見失ってしまった
すぐに人の浮かんでたあたりに戻したけど、いくら探してももう見つからなかったそうな・・・

一瞬ずれたくらいで見失うものなのか?と思って知り合いが後で船員に尋ねてみると
「ああいう状態になると、体力を奪われ精神力だけでなんとか持ちこたえてる状態
光が当たってるうちはなんとか頑張ってるが、光が当たらなくなると
『もう、だめぽ・・・』となって、沈んでしまう・・・」という答えだったらしい

122: 112 03/06/20 13:39
>>116
俺の先輩がケープタウン沖であった話を紹介します。
その人は某大手水産会社のカニ篭船に乗ってたんだ。
ケープ沖だから暴風圏に入ってるんで、海は大時化。
で、一人の乗組員が海に転落したんだと!
こんな時には漁師の連中ってのは機転が利くもんで、マニュアル通りじゃなく、自分の経験で各々の仕事につけるらしい
ライトに走り、探す者。カギやモリを持つ者。ホースを持つ者。救命浮環を集める者......ってな感じでね
カギやモリってのは冗談じゃ無く、ホントの話です。時化の中だと飛び込むわけにはいかないし、行けば二重遭難になる。
生きていようが死んでいようがとにかく船に引きずり上げる.....だそうだ(´Д`;)
死体の無い葬式はよくないらしいからね.....
ホースは海水のホース。これが掴み易く滑らないからイイ( ・∀・)イイ!

で、船をグルっと回頭させて向けるわけだが、これが時間が掛かる。船がでかくなればでかくなるほど回頭半径は大きくなるし、エンジンのレスポンスも悪くなるからね。
ライトに入って「居たぞ~!!」 ってな具合なんだが、船を寄せてく内に沈んでいったそうだ......
船からの転落で助かるのはよっぽど運が良くないと助からないよ

出典:http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/occult/1053794685/

-Part003
-, ,

Copyright© 海にまつわる怖い話まとめ(海怖まとめ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.